2017-07

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
西武新宿線 新2000系 2000系 上石神井 4000系 武蔵関 20000系 52席の至福 高架化 国分寺線 東村山 6000系 武蔵丘 10000系 周年記事 30000系 西武多摩湖線 新101系 韓国 ムグンファ号 銀座線 丸ノ内線 ラッピング シドニー 遊園地急行 臨時電車 試運転 西武池袋線 40000系 井の頭線 101系 貸出 中央線 廃線探索 ヘッドマーク 年末年始 特急 ダイヤ 田無 紅葉 西武園線 サイクリング 多摩モノレール 山手線 東横線 東急 渋谷駅 代走 鉄道総研 KPP 9000系 18切符 地震 被災地 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 地下化 中野通り 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 南入曽 電車夏まつり 紫陽花 新緑 京王線 お知らせ 池上線 沼袋 阪堺電車 京阪旅行 珍編成 梅小路 阪急電車 一眼レフ 玉川上水 大井町線 流鉄 スカイツリー 東上線 森林公園 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 卒業記念 鷺ノ宮 方転 さよなら新101系 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 ドアステッカー 野球臨 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 野方 小平 液晶 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 Q10 テレビドラマロケ地 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


-142- 韓国鉄道公社東海南部線の旅(1)


ついに社会人になってしまいました。当分多忙になることが予想され、しかも電車を撮る暇は皆無になるでしょうから、しばらくはストックから記事を更新していきます。



先日の韓国行一人旅の時に、韓国鉄道公社(以下、KORAILと表記)旧東海南部線(トンへナンブソン、現東海線)のムグンファ号の葬式鉄をしてきました。一部情報によるとムグンファ号は2020年を目途に全廃となる模様で、割と慣れ親しんできた赤と青(昔は赤と黄色)の列車に一度乗っておきたいと思い、18切符で関釜フェリーに半額で乗れるキャンペーンを利用して出国したのです。


慶州駅。かつての東海南部線の起点駅です。日本統治時代の1936年に朝鮮の建築様式を模倣して建てられた同駅舎ですが、現在でも綺麗に手入れされ使われ続けています。


駅舎内部。切符売り場、待合室、売店が併設されており、乗客は発車時間近くに放送が流れるまでここで待機しています。もっとも電鉄線(概ねICカードで乗れる範囲)以外の大半のKORAILの駅では、欧米の駅のように改札を廃止しているため、入線時刻より前にホームに出ていても何も問題は有りません。


慶州駅プラットフォーム。KORAILの大半の路線は日本統治時代に整備されたため、左側通行となっています。しかしこの駅構内は右側通行となっており、釜田(釜山)方面が西側のホームに、大邱方面が東側のホームに発着します。
このとき私が立っていたのは釜田方面ホームで1・2番線。向かいは3・4番線で、4番線には自動車輸送列車が停車していました。ウィキペディアではこれら2面4線だけが存在するという書き方がされていますが、その他にも貨物列車用の側線やヤードが大量に存在しています。


乗車するムグンファ号1787列車は1分遅れで入線。一般的な客車けん引のムグンファ号ではなく、短・中距離列車(起点から終点までが2時間前後)でよく見られるディーゼルカーによる運転でした。
この気動車は以前は「通勤列車」という特別料金不要の種別で使用されており、系列名も9501系とされていましたが、現在は電鉄線の営業範囲が広大化し、ディーゼルカーを使用した「通勤列車」は殆どの地域で廃止されました。そこで余剰になった9501系の多くが、老朽化した旧ムグンファ号用気動車の取替に充てられるために大幅な改造を受け、車両番号を9000番台に改められたのです。


車内。通勤列車時代の面影は非常に薄く、全席がリクライニング付き転クロに取り換えられています。また用途変更に伴いドアが片側2か所から1か所に削減されていますが、その部分は車内からでは窓割を意識して見ないと全く気付きません。走行音も比較的静粛ですし、正直値段にしてはかなりレベルが高い接客設備を備えていると言えましょう。
ちなみに写真が暗いのは設定ミスなどではなく、実車の照明が本当に薄暗かったため。それと心地よい揺れで、せっかくの道中なのに居眠りしてしまいました。

慶州駅からは新線への移転が計画されている、東海南部線開業以来の区間をゆっくりと走っていきます。韓国の鉄道と言えば、綺麗に整備された線路を電車が行き交う中大量の長距離列車が合間を縫って走る、というソウルでの光景を想起する方も居るでしょうが、さすがにここまで来ると「単線・非電化・踏切多数」とそのイメージとは全く違う風景しか見られません。しかし単線ながら沿線には蔚山という大工業都市を抱えているため、貨物列車を含めると多くの列車が同線を走行します。そのため頻繁に列車の行き違いが見られました。
太和江駅(テファガン、旧蔚山駅)が近くなると、綺麗な工場夜景が車窓左側に広がる一方で、右側には街明かりが広がるという贅沢な風景も見られ、何も考えずにボーっと車窓に魅入っていました。

(つづく)
スポンサーサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:韓国 ムグンファ号

当記事関連エントリー


-51- 東横線渋谷駅 10月(2013/11/04)
-83- モノレール撮り歩き in 多摩ニュータウン(2014/05/17)
-119- 宮廷ホームと廃線跡の観察(2016/11/07)
-24- そして喧騒は消えた(2013/03/22)
-81- 池上線完乗(2014/05/03)



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/559-d7507c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事