2017-06

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
東村山 西武新宿線 国分寺線 新2000系 高架化 2000系 武蔵丘 10000系 6000系 周年記事 新101系 30000系 20000系 西武多摩湖線 武蔵関 韓国 ムグンファ号 銀座線 丸ノ内線 ラッピング シドニー 遊園地急行 臨時電車 西武池袋線 40000系 試運転 井の頭線 101系 貸出 廃線探索 中央線 ヘッドマーク 年末年始 52席の至福 4000系 特急 ダイヤ 田無 西武園線 紅葉 サイクリング 多摩モノレール 渋谷駅 山手線 東急 東横線 代走 鉄道総研 9000系 KPP 地震 18切符 被災地 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 中野通り 地下化 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 南入曽 電車夏まつり 紫陽花 京王線 新緑 お知らせ 池上線 沼袋 阪堺電車 京阪旅行 珍編成 梅小路 阪急電車 一眼レフ 玉川上水 上石神井 大井町線 流鉄 スカイツリー 森林公園 東上線 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 卒業記念 鷺ノ宮 方転 さよなら新101系 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 ドアステッカー 野球臨 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 野方 小平 液晶 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 Q10 テレビドラマロケ地 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


-臨19- シドニーの電車の乗り方など



南半球随一の大都市かつ観光地として、世界中に名を馳せるオーストラリア・シドニー。そのシドニーの多くの観光地には、列車・バス・フェリーといった公共交通を使うだけで到達することができます。その中でも列車は、近郊電車だとV・S・K・C・T・M・H・A Set、長距離列車だとディーゼルカーのEndeavor、Xplorer、XPTといった多種多様な車両によって運行されており、趣味的には大変面白いものとなっています。
が、ここではオタクっぽいことは程々にしておき、近郊電車や乗り方の紹介などを主としていきたいと思います。

【空港ではどこから電車に乗るのか】
シドニー空港の国際線ターミナルに着いても、電車乗り場は一見して分かる場所にはありません。ただ到着ロビーに出てひたすら右に行けば"Airport Link"と書かれた看板が出て来ますので、そこからはそれに従って進めば○。
改札階に降りると窓口とOpalチャージ機が有るので、既にOpalを持っている人はチャージ機へ、まだ持っていない人は窓口(だいたい行列ができている)で買ってください。あとは改札機でOpalをタッチし、「To City Circle(シドニー中心街行き)」のホームへ降りればいいだけです。

ん? Opalって何でしょう? その答えはここで解説します(リンク先は記事公開後から見られます)。

【入出札】
1176.jpg
シティサークルの駅と利用客の多い駅、そして規模の大きい駅には自動改札が有ります。尤も写真の最新型が設置されているのは限られた駅のみで、その他は空港駅も含め紙券時代からある頑丈そうなデカい改札機ばっかりです。
Opalは緑の矢印が出ている改札機の上側にある、「O」のマークの所にタッチします。改札機が無い駅では、駅の出入り口にある「Tap on and Tap off」と書かれたポールの「O」マークにタッチします。


空港駅からはいよいよ電車に乗車………でも良いのですが、実は空港駅を利用する際には「駅使用料」という名目の1回14ドル近いバカ高い料金を、運賃にプラスして払わねばなりません(引き去りはOpalの残高から)。そのため時間と体力に余裕が有るならば、バスの400番系統のBurwood(バーウッド)行き、または同じくBondi Junction(ボンダイジャンクション)行きに乗り、それぞれの終点で電車に乗り換え市内を目指すのがお勧め。

【正しい電車に乗るために】

各駅にはこういう表示機が有ります。駅コンコースにある表示機は主に各方面の発車案内を、そしてこのホームごとにある表示機はそのホームでの発車案内を表示しています。画面左側が今度の列車、右側が次とその次を表します。
撮影地がインターシティしか運行が無いド田舎だったのでという記号が出されていますが、近郊電車が有る地域では路線記号(T1~T7)が表示され、何線の何行きかが一目で解るようになっています。また画面左側で縦に英語が羅列されているのはこの電車の停車駅で、途中で各駅停車になろうが現在地から終点までに停車する駅を全て表示してくれます。電車の行先表示があまりあてにならないシドニーでは、これを見ないことには何も始まりません(笑)。

また案内放送も非常に重要です。
例えばセントラル駅の16番線からは、日中は主にホーンズビー(Hornsby)方面行きが発着しますが、このホーンズビー方面行きには経由ルートが全く違う2系統が含まれています。そのため各種放送を正確に聞き取ることも非常に重要になってきます。
聞き漏らすべきでない放送の例は以下の通りです。

★案内放送文例
①【次発案内】The next train to arrive on platform ● goes to ▲ via B. First stop A, then B, C, D and then, all stations to ▲.
今度の●番線の電車はB駅経由の▲行きです。次はA駅に止まり、その後B,C,D駅に止まり、そしてD駅からは▲駅まで全ての駅に止まります。

②【到着案内】The train on platform ● goes to ▲ via B. First stop A, then B, C, D and then, all stations to ▲.
●番線の電車はB駅経由の▲行きです。次はA駅に止まり、その後B,C,D駅に止まり、そしてD駅からは▲駅まで全ての駅に止まります。

③【車内にて】
(This is a) A service. A行きの電車です。
Next stop A, followed by B. 次はA駅です。A駅の次はB駅に止まります。

その他自動放送は非常に多岐に渡っているので、機会が有ったら紹介します。
【座席】

2017年3月時点でシドニーを走る近郊電車とインターシティ用電車は、ドア周辺を除き全て2階建て。ドア周辺は優先席になっていることも有るので、1・2階の椅子に適当に座りましょう。
座席は製造年次ごとにかなりの差が有り、旧いSsetとKsetは背もたれ転換式のベンチのような椅子、写真のCsetとTsetの大半はこの集団離反式固定クロスシート(ただしTsetは座面リニューアル済)、そしてTsetの一部と新しいM,H,Aset、インターシティ用Vsetは背もたれ転換式クロスシートになっています。
ちなみにこのCsetはKsetと同じ車体を採用しながら、Tset(Tangara,タンガラ)に近しい接客設備を持つ車両で、全在籍車両数に占める割合はわずか3.5%というかなり珍しい車両です。

【駅名板】

各駅の駅名板。ただしこれへの統一が完了しておらず、未だにシティレール時代の紺と白のものや、さらに古いこういうものも残っています。

【系列の判別】

Intercityと書かれたこの車両は、シドニーの電車でも随一の複雑な遍歴をもつVset。さっきから「○set」と呼称しているのは各車両の系列名で、車両前面右下のターゲットプレートに記されています。正直プレートを見なくとも慣れればすぐ全て判別できるようになりますが、それまではこれが重要になってきます。

【トラックワーク】

▲保線工事のために通常機関車が入線しない区間に機関車がいる図。
旅行の日程に土日がかかる場合は、もしかするとトラックワーク(保線工事)で電車が動いていないかもしれません。事前にhttp://www.sydneytrains.info/で運行状況を確認することを強くお勧めします。
電車が動いていない時は振替バス(Opalで乗車可、「Train Replacement」などと行先に書いてある」)で移動することになります。
スポンサーサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:シドニー

当記事関連エントリー


-臨16- 東日本大震災の爪痕を見る(4)(2016/11/01)
-臨18- 自転車と共に東京湾フェリー(2016/12/01)
-臨8- 人生初 18切符の旅(3)(2014/11/15)
-臨9- 京都をママチャリで爆走する(2015/02/04)
-臨7- 人生初 18きっぷの旅(2)(2014/10/25)



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/555-e453a204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事