-131- 東小金井貨物駅の痕跡を探る
中央線の存在感が薄い駅ランキングを作るならば、絶対に上位にランクインするであろう東小金井駅。そんな東小金井駅には1980年代?まで自動車輸送専用の貨物駅が併設されていたそうです。
大半の痕跡が高架化や再開発で失われていますが、今もなお痕跡が残っている箇所が有るので、ここではそれを紹介していきます。
※東小金井貨物駅の営業当時の航空写真が国土地理院のホームページで閲覧できます。実地踏査の際はそちらも確認されることをお勧めします。

東小金井駅北口を出て少し歩き右折すると駐輪場が有るのですが、そこは元々貨物駅の敷地でした。そのため場所によってはこのような鉄道柵が残存しています。この鉄道柵はここの他に貨物駅の東端にも残存しており、貨物駅の存在を一目で認識させるほぼ唯一といっても良いアイテムとなっています。
ちなみに現役当時はこの鉄道柵のすぐ後ろが荷卸線でした。
大半の痕跡が高架化や再開発で失われていますが、今もなお痕跡が残っている箇所が有るので、ここではそれを紹介していきます。
※東小金井貨物駅の営業当時の航空写真が国土地理院のホームページで閲覧できます。実地踏査の際はそちらも確認されることをお勧めします。

東小金井駅北口を出て少し歩き右折すると駐輪場が有るのですが、そこは元々貨物駅の敷地でした。そのため場所によってはこのような鉄道柵が残存しています。この鉄道柵はここの他に貨物駅の東端にも残存しており、貨物駅の存在を一目で認識させるほぼ唯一といっても良いアイテムとなっています。
ちなみに現役当時はこの鉄道柵のすぐ後ろが荷卸線でした。