2017-05

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
西武新宿線 新101系 2000系 20000系 30000系 西武多摩湖線 武蔵関 新2000系 ムグンファ号 韓国 丸ノ内線 銀座線 ラッピング 6000系 シドニー 遊園地急行 臨時電車 40000系 試運転 西武池袋線 101系 井の頭線 貸出 中央線 廃線探索 ヘッドマーク 年末年始 52席の至福 4000系 10000系 特急 田無 ダイヤ 西武園線 紅葉 サイクリング 多摩モノレール 東横線 東急 渋谷駅 山手線 代走 鉄道総研 9000系 KPP 地震 18切符 被災地 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 中野通り 地下化 国分寺線 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 南入曽 電車夏まつり 武蔵丘 紫陽花 新緑 京王線 周年記事 お知らせ 池上線 沼袋 京阪旅行 阪堺電車 珍編成 梅小路 阪急電車 一眼レフ 玉川上水 上石神井 大井町線 流鉄 スカイツリー 森林公園 東上線 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 東村山 卒業記念 鷺ノ宮 さよなら新101系 方転 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 野球臨 ドアステッカー 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 液晶 小平 野方 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 テレビドラマロケ地 Q10 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


-臨15- 東日本大震災の爪痕を見る(3)


前回の続き。
(ご覧になっていない方は是非(1)、(2)もご覧ください。「旅行」カテゴリーのページから遡って見ることが出来ます。)

この記事では、石巻から気仙沼に着くまでに利用した列車・BRTの乗車記をご紹介します。


レンタサイクルを返却し、10時半過ぎの小牛田行で出発。前谷地まで乗車し、そこからは向かいのホームに止まっている気仙沼線で柳津まで行きます。

前谷地からの気仙沼線はキハ110系の1両。乗客の全てが観光客で、あまりローカル線に乗ったことが無いとはしゃいでいるおばさん方や外国人も居ました。


柳津駅。この光景を見た瞬間に「辺鄙なところに来てしまった…」と衝撃を受けました。ただ収穫を間近に控えた稲が綺麗に色付いており、それがどこまでも広がっている光景に感動させられたのもまた事実です。

ここから先の気仙沼市は震災後BRT方式で復旧されたため、BRTに乗り換えます。勿論一緒に乗ってきた観光客も皆乗り換えます。


そこそこ走るとBRT専用道へ入りました。信号が少なく快適ではありますが、所々で道が終わっておりその度に一般道へ入るため、全体で見ればそこまで速くはなかったように思われます。

途中志津川(南三陸町。被災した防災庁舎がそのまま遺されていることで有名)で下車していますが、そこでの記録は次回紹介したいと思います。


陸前小泉のあたりで撮影。放置されている気仙沼線の高架橋の後ろでは、新たな道路の建設工事が進んでいます。こんなのが出来ればローカル線の需要が益々減るのは自明ですから、JRが鉄道での復旧を諦める意味もよく解りました。

本吉を過ぎた辺りから記憶が無く、気が付いたら南気仙沼を過ぎた辺りでした。不動の沢からはBRT区間に入り、気仙沼まで途中合流する大船渡線と並んで走ります。大船渡線は一ノ関~気仙沼間は鉄道で復旧されているため、国内でも珍しい専用道と鉄路が並行して存在する様子が見られます。


気仙沼着。30分程度乗り継ぎの時間が有ったため、構内や駅周辺の街を歩いてみました。駅の東側には踏切(跡?)が有り、観察してみると鉄道時代の遺構がそのまま残っていました。そして駅前でまた都バスを発見
駅のBRT発着ホームも鉄道用のを整備して使用しているため、今にも列車が走ってきそうな雰囲気さえしますが、もう2度とそこを列車が走ることなんて無いんです。

次回は南三陸町と陸前高田の訪問記、そして釜石までの旅程をご紹介します。
スポンサーサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:18切符 地震 被災地

当記事関連エントリー


-臨10- 葬式鉄 in 北陸(1)(2016/08/24)
-臨14- 東日本大震災の爪痕を見る(2)(2016/10/09)
-臨8- 人生初 18切符の旅(3)(2014/11/15)
-臨4- 異世界異次元スカイツリー(2013/12/29)
-臨3- いざ(チャリで)鎌倉!(2)(2013/11/23)



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/521-2579ca0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事