2017-11

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
南入曽 2000系 西武新宿線 電車夏まつり 20000系 ヘッドマーク 遊園地急行 田無 ラッピング 京王線 上石神井 新2000系 4000系 52席の至福 武蔵関 国分寺線 東村山 高架化 武蔵丘 10000系 6000系 周年記事 西武多摩湖線 30000系 新101系 韓国 ムグンファ号 銀座線 丸ノ内線 シドニー 臨時電車 40000系 西武池袋線 試運転 井の頭線 101系 貸出 中央線 廃線探索 年末年始 特急 ダイヤ 紅葉 西武園線 サイクリング 多摩モノレール 渋谷駅 東急 山手線 東横線 代走 鉄道総研 9000系 KPP 被災地 18切符 地震 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 中野通り 地下化 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 紫陽花 新緑 お知らせ 池上線 沼袋 阪堺電車 京阪旅行 珍編成 梅小路 阪急電車 玉川上水 一眼レフ 大井町線 流鉄 スカイツリー 森林公園 東上線 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 卒業記念 鷺ノ宮 方転 さよなら新101系 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 ドアステッカー 野球臨 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 野方 小平 液晶 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 Q10 テレビドラマロケ地 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:



-臨7- 人生初 18きっぷの旅(2)


翌日。徳山の工場地帯を一望できるホテルを8時前に出て、徳山駅に直行。ラッシュの時間帯に掛かり駅からは沢山の人が出てきますが、駅に入っていく人はあまり居ません。やはりこの周辺では徳山に一番会社の拠点が多く存在しているのでしょうか。


【18券乗車列車6本目 徳山8:10 普通岩国行 モハ114-320】
今日の1発目は「黄色」の115系。モハは未更新ボックスシートを備えるというオンボロハズレ車両に当たってしまい、あの幅狭なシート内に自分と荷物を収めて1ボックスを占領して移動することに。いわゆる「逆方向」の電車に乗ったおかげでラッシュは回避できたので助かりましたが、自分の引き運の悪さを憎むばかりでした。

朝の天気予報を見る限りでは、今日は瀬戸内はずっと晴れ。東京はドン曇りだったそうですが、こっちは快晴でしかも真夏のような天気でした。

岩国駅からはバスに乗って錦帯橋を目指します。


錦帯橋は補修工事で足場が組まれていて完全な姿は見られませんでした。門司港駅でもこんな光景を見たのですが、きっと私は「ありのまま」を見られない運でも持っているのでしょう。
橋は1回料金を払えば往復できるので、渡ったついでに対岸の美観地区?もゆっくり見学していきます。現地に着いたのが9時半過ぎぐらいだったので、全然観光客も居らず静かな街をのんびり散策できました。そうしている内に乗る予定のバスの時間が迫ってしまったので、パッと切り上げバスに乗車。時間的には少し足りなかった感じがするので、死ぬまでにもう1度訪れたいものです。

【18券乗車列車7本目 岩国11:39 普通広島行 モハ112-2056】
岩国からは近年大量に増殖した113系P編成に乗車。広島更新色をまとう車両ですが、残念ながらクハは色だけ更新色というよくあるパターンの編成です。
発車した当初は今まで同様空いていましたが、この電車は中国地方最大の都市・広島へと向かう電車なだけあって、さすがに宮島口辺りからは立ち客も出てきました。

12時半過ぎに広島駅に到着。7年振りです。


広島に来たからには広島ラーメンを食べなければ、ということで広島駅から中電前まで路面電車に乗り、ラーメン屋に直行。舌鼓を打ってから原爆ドームへ向かいました。
原爆ドームはやはり観光客で溢れていましたが、皆黙々と見学していたのが印象に残っています。戦没者慰霊碑もそうですが、この地は決して単なる観光地として俗化してはならないのです。バカ騒ぎしながらここを見学するのは、一種の不敬行為にあたると言っても過言ではないでしょう。


閑話休題。広電と言ったら必ず出てくるここにも行ってきました。
本来はここでのんびり写真を撮るほどの余裕が無かったのですが、結局ここに居座ったおかげでトータル1時間の遅れとなってしまいました。

【18券乗車列車8本目 広島15:45 普通岡山行 モハ115-2013】
広島更新色の転クロ車。広島で乗客のほとんどが入れ替わり座れました。瀬野辺りまでは立ち客も居ましたが、一眠りして三原を過ぎたころには全員着席といった感じでした。


17時過ぎに尾道に到着。ロッカーに荷物を収納したら、あとは展望台まで登山です。
本来ならロープウェーが通っていますが、これの営業時間は17時まで。ということで尾道特有の小路と坂を上って歩いていきます。

展望台まで上がる道はグーグルマップに案内してもらったんですが、いつも通り獣道のような場所を通してくれたお陰で展望台の下まで来た時にはもう汗ダラダラでした。
全く舗装もされていない、ただ草が茂っているだけの道。そして崖側には申し訳程度のヘロヘロの鉄索。観光案内所に行けばこんな道は通らずに済んだに違いないですが、それも営業が終わっていたのでしょうがないのです。


しかし苦労して登った甲斐は十二分に有ったのです。沈みかけの夕日が瀬戸内の島を照らし、少しずつ明かりが灯り始めるまさにその時間に到達。
展望台には僕と同じような装備の観光客が数人と、散歩に来た地元のおじいさんが居るだけで、とても穏やかな空気が流れていました。そのおじいさんと話しつつ山に沈む夕日を眺め、しばらくボケっとしているとこんな景色が見られました。
とにかく言葉では言い表せない解放感に満ちた場所でした。

すっかり暗くなった山道を、スマホのライト片手にゆっくり下ります。途中、当然のような顔をして道を占拠する猫を踏みそうになるというちょっとしたハプニングは有りましたが、何とか安全に海沿いまで帰還。そのまま駅へ戻りました。

尾道駅は丁度地元の学生の帰宅時間に重なっていたためか、下り方面はホーム上もかなり混雑していましたが僕が乗車する上りはそれ程でもありませんでした。

【18券乗車列車9本目 尾道19:38 普通岡山行 モハ114-3009】
展望台に予定より長く滞在してしまったため、予定より約1時間30分遅れで出発。福山までの非常に短い区間だけ乗るのですが、空いているので着席。
因みにこのモハ114-3009は1,921両製造された115系の最終落成車であり、つい先日まで広島地区への「最後の直接新造投入車両」の座を32年間守って来ました。しかし周知の通り227系が遂に出場したため、32年の時を経てようやく「最新型車両」の座から降りたのです。


【18券乗車列車10本目 福山19:58 快速サンライナー岡山行 モハ116-34】
九州以来の快速列車は117系真っ黄色。尾道から乗った普通列車は福山着時には混雑していたので、快速はもっと混雑するのかと思いきや逆に快速の方が空いていました。区間によっては急行より各停が混む井の頭線を思い出します。
このサンライナーですが、ダイヤに余裕が無いのかそれともただ飛ばす運転士に当たったのか、制限の無い区間では常時110㎞/h走行といった感じでした。特に笠岡→新倉敷が凄かった記憶が有ります。
高速区間の走りっぷりとしてはこれに酷似していました。

中秋の名月だったこの日は満月が見られたのですが、こう見るとただの点にしか見えません。

20:44、岡山駅着。ここからは路面電車でホテルへ向かい、今日の行程は終了。
この日の晩飯はマックでした。

続く
スポンサーサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:18切符 旅行

当記事関連エントリー


-臨17- 東日本大震災の爪痕を見る(5)(2016/11/14)
-臨6- 人生初 18きっぷの旅(1)(2014/10/10)
-臨3- いざ(チャリで)鎌倉!(2)(2013/11/23)
-臨13- 東日本大震災の爪痕を見る(1)(2016/09/27)



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/495-b20ad417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。