2017-07

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
西武新宿線 新2000系 2000系 上石神井 4000系 武蔵関 20000系 52席の至福 高架化 国分寺線 東村山 6000系 武蔵丘 10000系 周年記事 30000系 西武多摩湖線 新101系 韓国 ムグンファ号 銀座線 丸ノ内線 ラッピング シドニー 遊園地急行 臨時電車 試運転 西武池袋線 40000系 井の頭線 101系 貸出 中央線 廃線探索 ヘッドマーク 年末年始 特急 ダイヤ 田無 紅葉 西武園線 サイクリング 多摩モノレール 山手線 東横線 東急 渋谷駅 代走 鉄道総研 KPP 9000系 18切符 地震 被災地 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 地下化 中野通り 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 南入曽 電車夏まつり 紫陽花 新緑 京王線 お知らせ 池上線 沼袋 阪堺電車 京阪旅行 珍編成 梅小路 阪急電車 一眼レフ 玉川上水 大井町線 流鉄 スカイツリー 東上線 森林公園 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 卒業記念 鷺ノ宮 方転 さよなら新101系 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 ドアステッカー 野球臨 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 野方 小平 液晶 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 Q10 テレビドラマロケ地 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


-臨6- 人生初 18きっぷの旅(1)


初めて18切符を使って九州→京阪を旅してきました。
色々と見て来たので、ここでゆっくりと紹介していけたらと思います。


初日は朝からいきなりJALで福岡へひとっとび。東京は雨風が吹き荒れる天候で、到着地福岡も曇りとのこと。台風も接近しており行く先が心配です。
ちょっと贅沢なクラスJで、コンソメスープを楽しみつつ景色と機内誌を楽しみます。

さて福岡に着いてみればただの快晴。おまけに30℃程あるということで、一度空港から出ると熱気が襲ってきます。わざと飛行機で出口に近い席を確保していたため数分でターミナルを抜け、とりあえずは地下鉄に乗ってとある場所へ。


ええええええええええ!!!!
入庫かい。ということで、わざわざ遠回りして貝塚に来た目的はこれで終わってしまいました。

ここで立ち止まっていても仕方がないのでまた地下鉄に乗って博多駅へ向かい、昼食。博多ラーメンの店に入って手軽に済ませました。
そしてここからが18切符の旅の始まりです。

【18券乗車列車1本目 博多13:45 快速門司港行 サハ813-203】
博多からしばらくは席が埋まる程度に混雑していましたが、古賀辺りで大半が下車。その先は目立った乗車も無く、うたた寝している管理人を載せて北九州市内へ進みます。起きたのは黒崎の辺り。ボケーっと車窓を眺めているとあっという間に小倉に着きました。
小倉では12分停まって特急からの乗り換え客を待ち、人の流れが収まるとすぐ発車。そして十数分走ると終点門司港に到着。


門司港と言えば言わずと知れたレトロ駅舎がある駅ですが、今回は修復工事中でその姿を見ることはできませんでした。しかしプラットホームは雑誌や写真集、そしてTVで見たのと同じ姿を留めており、とにかくそれを実際に見ることが出来たのに対して感慨に耽っていました。


門司港は関門トンネル開通後、急速に寄港地としての重要性を失っていきましたが、それが裏目に出たのかかなりの数の昭和時代の建築物が残存しています。現在門司港に存在するこれらの建築物は程よく手入れが為され、美しい姿を保っています。
写真は旧門司税関。無料で入場でき、煉瓦建築を間近に眺めることが出来ます。


時間が余ったので「九州鉄道記念館」も見学。九州で活躍した様々な車両や九州の鉄道の歴史に関する展示が有ったのですが、ここは逆に時間が足りず広く浅く見学して終わってしまいました。興味深い展示もいくつかあったので要再訪ですね。

レトロ地区は大半が17時で展示が終了してしまうので、早いですが撤収しました。

【18券乗車列車2本目 門司港17:57 快速荒尾行 クモハ813-7】
始発なのでガラガラ。ぽつぽつと観光客が車内には見られる程度でした。夕日が差し込む関門海峡を横目に、門司へ到着。たった2駅の乗車です。

【18券乗車列車3本目 門司18:08 普通下関行 モハ415-125】
恐らく小倉から来た列車。かなりの混みようで到着しました。発車前に交直切り替え試験を行い一瞬車内が暗くなり、また明るくなりました。これは発車したすぐ後に、今度はデットセクション内で本物の切り替えをする段階でまた体験できます。
下関に着くと大半がそのまま山陽本線へ乗り継ぐらしく、私もその列に並びます。

【18券乗車列車4本目 下関18:25 普通新山口行 モハ117-102】
姫路まで続く西管内の国鉄型王国、最初の乗車車両は関西のお下がり117系でした。あんなに並んでいた乗客ですが、若いグループ客が多いようで意外と着席率は低め。そのグループも長府で一気に降りてしまい、車内は閑散としてしまいました。
景色を見ていると段々辺りが暗くなりいつの間にか外は真っ暗に。途中で突然現れる知らない駅や、道路沿いの店ぐらいしか明かりが点いている場所が有りません。
新山口は5番線到着。6番のりばへ乗り換えです。

【18券乗車列車5本目 新山口19:39 普通岩国行 モハ115-2025】
のぞみも停まる旧小郡駅からは遂に「黄色」の115系に乗車。私と同じような乗り継ぎをする人も多く見られましたが、電車に乗れば全員が余裕で着席できる程度です。
223系と同等の転換クロスシートに更新された車両に揺られ、この日最後の目的地徳山へ向かいました。ここまでの道中で沢山寝ていたのにまだ眠気が襲ってきます。


20:22、徳山着。国鉄様式の駅舎が残る1番のりばに着きました。乗降客もまばらで、駅には気動車のアイドリング音と115系のブロワ音が響くだけ。この時間でこの静けさとは、とても都会の電車では考えられません。
この日から供用が始まったという橋上駅舎を通って今日の宿へ向かいますが、その途中で見かけるのは何と地元のヤンキーだけ(笑)。ちょっとチキりますが、夜の歌舞伎町に比べれば可愛いもんです。

この日の夕飯は駅前の吉野家。外食しようとして食べログを見ても、大半の店はとっくに営業時間を過ぎていたのでしょうがない。軽くメシってからローソンで軽食を買って、ホテルでチェックインして就寝しました。

続く。

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:18切符 旅行

当記事関連エントリー


-臨13- 東日本大震災の爪痕を見る(1)(2016/09/27)
-臨2- いざ(チャリで)鎌倉!(1)(2013/11/09)
-臨14- 東日本大震災の爪痕を見る(2)(2016/10/09)
-臨3- いざ(チャリで)鎌倉!(2)(2013/11/23)
-臨20- Opalカードの考察(2017/03/15)



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/494-cb64df5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事