2017-06

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
東村山 西武新宿線 国分寺線 新2000系 高架化 2000系 武蔵丘 10000系 6000系 周年記事 新101系 30000系 20000系 西武多摩湖線 武蔵関 韓国 ムグンファ号 銀座線 丸ノ内線 ラッピング シドニー 遊園地急行 臨時電車 西武池袋線 40000系 試運転 井の頭線 101系 貸出 廃線探索 中央線 ヘッドマーク 年末年始 52席の至福 4000系 特急 ダイヤ 田無 西武園線 紅葉 サイクリング 多摩モノレール 渋谷駅 山手線 東急 東横線 代走 鉄道総研 9000系 KPP 地震 18切符 被災地 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 中野通り 地下化 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 南入曽 電車夏まつり 紫陽花 京王線 新緑 お知らせ 池上線 沼袋 阪堺電車 京阪旅行 珍編成 梅小路 阪急電車 一眼レフ 玉川上水 上石神井 大井町線 流鉄 スカイツリー 森林公園 東上線 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 卒業記念 鷺ノ宮 方転 さよなら新101系 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 ドアステッカー 野球臨 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 野方 小平 液晶 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 Q10 テレビドラマロケ地 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


おかげさまでブログ開設5周年



▲5年前の今頃と言えばちょうどこれの登場時期に重なります。

おかげさまで当ブログは、以前の「西武新宿線ミニレポート」時代から通算して5周年を迎えることが出来ました。またそれ以前から存在し今は閉鎖した「Smile Seibu Shinjuku Line」という、私が制作したサイトの公式オープンからも6年が経過しました。この記事では5周年というキリの良い数字にあやかって、今までのサイトの歴史を振り返ります。

※htmlファイルは当時の物をそのまま流用しているため、サイト内でリンクが張られていてもリンク切れになっている物が殆どです。ご了承ください。


2008年
1月

記憶に有る限りでは、これくらいの時期からサイト制作を開始したはずです。

3月29日
初めて「サイト制作」という領域に足を踏み込み、”ワァルド ワイド ウェッブ”という名の通り世界中から閲覧が可能なインターネット領域にウェブサイト「Smile Seibu-Shinjukuline.」が出現しました。当時のサイトトップページがこちら。→1sttop.html

当時はhtmlだけでなく画像もサーバーにアップロードせねばならぬという事を全く知らず、とある方からそれを教わりようやくサイトとしての体裁を整え始めたのです。
ちなみにこのサイト名は英文法的な間違いが有ったため、のちに訂正しました。外人カブレのエセ英語ユーザーの今からは想像できないような間違いです(笑)。

4月
11日、このブログの前身の前身「新宿線ミニレポ」の更新を開始。記念すべき第1号は「2451F貸出」でした。また初の相互リンク締結も行い(19日?)、ヤフーの検索にも引っ掛かるようになり事態は好転します。

5月
1日、全ての画像・htmlアップロードが完了し、全コンテンツの公開を開始。この日こそがまさに公式オープン日です。そして各種ウェブリングに加盟しYouTubeチャンネルも稼働。このブログも「日記用」として華々しくWWWに登場したのです。ちなみに当ブログのURLのid「donotsmile」が意味するのは、当時スマイル出来ないような状態が続いていたことなのです。
18日、カウンターの稼働を開始。

7月
1代目のサイトデザインが暑苦しく目に悪いことが判明。2カラム式フレーム使用のサイトにリニューアルしました。こちら。→2ndtop.html
また、初代の6年物(当時)のCyberShotからカシオのEXILMに機種変。ようやくカメラらしいカメラを触れるようになりました。

2009年
4月

アクセス数が10000を超えたそうです。

5月
サイトデザイン改定。フレームを廃し再び1カラムのサイトへ戻りましたが、前よりは見やすさをしっかり考えたようです。→3rdtop.html
また、ディレクトリーの概念が無かったためファイルが全く整理できていなかった状況を鑑みて、全ファイルの整理を実施。「西武新宿線ミニレポート」の開設へ向け準備を進めます。サイトからのお知らせを載せる為だけのブログもこの時期に作成したようなので、この当時が最もサイトの規模が大きかったと思われます。
29日、西武新宿線ミニレポートの更新を開始。同時に新宿線ミニレポの更新を止めます。

6月
7日、西武新宿線ミニレポートに初の記事追加。
いつからか存在していた「日記用のブログ」を閉鎖。末期は愚痴ばかりたれていたようで、非難轟々だったと記録が残っています。

8月
サイトデザインをまた改定→4thtop.html。しかしこれが最後の改定となったのであります。「西武新宿線ミニレポート」のページビューが1日平均30を突破(公開当初は10未満)。

9月
雑記用ブログ「西武新宿線Everyday」を開設。当時新宿線ニュースの専業だったこのブログに載せられない話題は、全てこちらに書き留めていました。なおTwitter始動後は更新を無期限停止しています。

10~12月
10月、このブログのデザインを全面改定し「右にサブコンテンツ+左に記事」→「左右にサブコンテンツ+真ん中に記事」という体裁に大工事の末変更。
12月、「Smile Seibu Shinjuku Line」のアクセス数が20000を突破。

2010年
3月

「西武新宿線ミニレポート」のアクセス数が10000を突破。ブログの各記事に「タグ」を付与し、カテゴリーよりより詳細な分類による表示を実現。この辺りから車両関係の話題でなく駅関係の話題も出し始め、特に野方駅改良工事の観察シリーズは好評を博しました。

この後手許の詳細な記録が消滅しますが、2010年中はミニレポートも日記用も共に堅実に更新を続けていたようです。

2011年
3月

史上最悪・未曾有の大災害、東日本大震災が東北から関東までの広範囲に甚大な被害を与えました。私も、田無駅で特急通過待ちのため停まっていた拝島行の中で被災。帰宅難民にこそならなかったものの、テレビに映し出される常識を超えた光景に驚きを隠せずにいました。
家に帰宅し自分の部屋を見ると机や本棚のあらゆるものが落下していたため、それの後片付けにかなり時間がかかったのを記憶しています。とにかく悲惨でした。
3月の当ブログの様子はこちらをご覧いただくのが一番手っ取り早いです

23日、約3年間続けた「Smile Seibu Shinjuku Line」を閉鎖。更新意欲が著しく減退していたため、特にためらいも何もありませんでしたが、一部更新する可能性のあるコンテンツだけは存置し現在に至ります。

5月
13日、ついにTwitterを開始。当初は新宿線の車両運用情報を配信することだけが目的のアカウントでしたが、ご存じの通り現在はあの有様です(笑)。始めた当初のつぶやきを見るといかに謙虚にTwitterをやっていたかが分かりますので、お時間が有るときに是非ご覧ください。
関連記事表示を開始。

7月
「西武新宿線Everyday」更新無期限停止。こっちは2年持ちませんでした。

2012年
2月

この時期からネタ鉄でなく日常鉄に変化し始める。新101系の新宿線での最後の活躍をカメラに収めるため、とにかく必死でした。

6月
6月の超減量改正を機に、ダイヤ鉄に関心を持ち始めその系統の記事が増えます。これは通学路線が変わった今も同じです。ダイヤありきの撮り鉄ですから。この辺りは1日平均100以上のページビューを記録。

11月
23日更新分から「新宿線のネタをメインで紹介する」スタンスを止め、日常風景の記録と紹介へ移行。この記事以降は記事の先頭に番号を振り、西武線でないものの記事も公開し始め現在に至ります。またこの移行に伴い、カテゴリ分類など一部機能を抜本的に改良。現在のページデザインへの変更以来の大改良となりました。

この間のブランクの時期に、恐らく10万ヒットを達成した覚えが有ります。

2013年
3月

初の大阪旅行に伴い、当ブログに初めて関東以外の電車の写真が登場。また東横線渋谷駅関連の話題が初めて登場し、以後現在まで不定期に更新を続けています。

4月以降、大学進学に伴い更新頻度が超絶低下。ページビューも1日10台になることもしばしば有りましたが、忙しくそれどころではなかったのです。この時期から今まで以上にツイッターに重きを置くようになり今に至ります。

2014年
2月

一眼レフ導入に伴い画質が向上。これ以降の記事はレフの写真による更新です。また西武線の車両の写真を集めた「アルバム」を作成し、公開開始。

5月
29日、このブログが5周年を迎えました。
スポンサーサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:お知らせ 周年記事

当記事関連エントリー


【特別更新】QBK(2010/07/15)
当ブログをご覧の皆様へ(2011/01/12)
あけましておめでとうございます(2013/01/02)
新型インフルエンザの症状を知っておきましょう!(2009/11/16)



コメント


Re: タイトルなし

いつもご覧いただきありがとうございます。
無事5年を迎えられましたが、現在多忙なため写真は撮れても記事を作成する時間が取れない状況です。今月下旬になったら更新が再開できるかと思われますので、今しばらくお待ちください。

ブログなどを含めて5周年ですか~

それはおめでとうございます!

僕はヤフブロと現在のグーブロを合わせて3年ちょっとですから、皆さん頑張ってますね。


震災の日は最悪なことに高校にいました。4階にいたので、1階よりも強く感じたのを今でも覚えてますよ。

その年は右膝脱臼したり、包丁で指を切ったりで、最悪な年でした。


そういえば、東村山の脱線事故も震災の年でしたね。

暑い日が増えてきたので、体調を崩さぬよう、学生生活を充実させてくださいね~。

では、また。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/479-fee9f55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事