2017-05

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
武蔵関 2000系 西武新宿線 新2000系 ムグンファ号 韓国 銀座線 丸ノ内線 ラッピング 20000系 6000系 シドニー 遊園地急行 臨時電車 30000系 40000系 試運転 西武池袋線 101系 井の頭線 貸出 中央線 廃線探索 ヘッドマーク 年末年始 西武多摩湖線 4000系 52席の至福 新101系 10000系 特急 ダイヤ 田無 西武園線 紅葉 サイクリング 多摩モノレール 東横線 東急 渋谷駅 山手線 代走 鉄道総研 9000系 KPP 地震 18切符 被災地 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 中野通り 地下化 国分寺線 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 南入曽 電車夏まつり 武蔵丘 紫陽花 新緑 京王線 周年記事 お知らせ 池上線 沼袋 京阪旅行 阪堺電車 珍編成 梅小路 阪急電車 一眼レフ 玉川上水 上石神井 大井町線 流鉄 スカイツリー 森林公園 東上線 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 東村山 卒業記念 鷺ノ宮 さよなら新101系 方転 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 野球臨 ドアステッカー 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 液晶 小平 野方 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 テレビドラマロケ地 Q10 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


-臨2- いざ(チャリで)鎌倉!(1)


文化祭を意図的にサボった私とそもそもサボる必要が無い友人で、鎌倉までチャリを漕いできました。鉄道要素は殆どないのですが、過去最長距離を走った記念で記事化します。写真多め、画像は小さ目です。



吉祥寺集合は8時。予定ではこれから5時間かけて鎌倉に行くのですが、自分が寝坊したせいで10分遅れて出発。経路は友人が調べてきたらしく、それに従うことにしました。
吉祥寺通りをずっと南下し、ちょっと道に迷いつつ9時前にはつつじが丘駅に到着。そのまま住宅街や神代団地を抜け、小田急線の喜多見付近に出たので小田急線沿いにチャリを走らせ、登戸へ出ます。

多摩川を渡ると、今日の目的地が有る神奈川県へ入ります。多摩川原橋を渡ったところで友人が「登戸から先は調べていない」と言い出し、Googleマップで最短距離を計算してそれに従うとしたのですが、これが後に我々を苦しめることになります。


向ヶ丘遊園駅を過ぎると、前方に浄水場通りとの大きな立体交差が見えますが、マップはそこを上るように指示しているので上ります。友人は大の坂嫌いという事なのですが、残念ながら予想通り多摩丘陵が目の前に控えていたのです。
今までの平坦地と違って、見る見るうちにスピードが下がる友人のチャリ。私は生活圏内に坂がバリバリあったり、多摩湖の周回コースを偶に走ったりするので、後ろをひたすら付いていく事に徹します。


9:23、18.6キロ地点。歩道が尽きたのでついにコースアウト。このまま彼を車道に残すと渋滞の原因になりかねないので、写真の専大前から裏道へ抜けます。
しかしその先も坂、坂、坂。長沢浄水場を抜けたところでサミットとなりそこから急勾配の下りになりますが、丘陵地で一度下れば上りが来るのは常。横浜市の美しが丘に入るまで、過激なアップダウンが続きます。


9:48、22.2キロ地点。川崎市多摩区と横浜市青葉区の市境にて。住宅地のど真ん中ですが、大変見晴らしが良いです。この後たまプラーザに入るまで、長距離の急こう配が続きます。
3.6キロの通過に25分。今見てみればかなりのスローペースです。

9:57、23.3キロ地点のたまプラーザ着。人生初の横浜市青葉区進出です。この辺は特にそれと言った観光地もないので、自転車でわざわざ行こうとは思いませんよね。勿論この先もアップダウンは容赦なく続き、あざみ野、江田と通り過ぎこちらも人生初の都筑区へ突入。江田からは線形が良く無駄なアップダウンもあまりなく、自転車のスピードも上がってきます。

中原街道へ入り、鴨居駅へ向かいます。


10:55、33.6キロ地点の鴨居駅に到着。出発から2時間45分ですが、大体時速11~12キロだろうと試算していた我々一行にとっては、この時間は理想的でした。
人生初緑区です。

出発して数分。長い上り坂を上った先で行き止まりに行きつきました。県道109号を走らねばならない私たちは、謎の市道に入ってしまっていたのです。
そこでスマホと格闘していると、近所の食品工場のおじさんが「君らどこ行くんだ?」と尋ねてきたので、正直に鎌倉と答えると物凄く驚かれました。おじさん曰く「(国道)16号出て、環状2号に乗りなさい」とのことだったので、そのルートを調べるとなんと東戸塚まで簡単に行けることが判明。お礼を言って、先ほどの109号をひたすら南下します。

11:20頃?、基点からおよそ40.2キロ。相鉄線を踏切で渡り、環状2号の高架を「下から見上げる」ところで行き詰まります。今までずっと案内してくれた友人ですが、実はさっきのそれ以外にも道間違いがそこそこあったせいか、自信を喪失していた模様。ということでここからは私が先頭に立ち、北鎌倉まで先導します。
環状2号に入るためにはちょっと遠回りをしなければならず、一度丘を「自転車を押しつつ」越えていくことに。途中で保土ヶ谷区・旭区を通過し、ついに環状2号へ入ることが出来ました。

私が先頭になった後、今までロスした時間を巻くため友人に配慮しつつ平均スピードを上げます。環2は線形が良いので東戸塚まですいすい進み、東戸塚を過ぎるとついに国道1号線に合流。ここからは私の本気モード発動で、51キロ地点の戸塚駅も素通りして緩い丘陵地帯を爆走します。

12:30頃、56.6キロ地点の大船松竹前交差点を通過。横浜市を抜け鎌倉市へ進撃したのです。途中の坂道で友人を400メートルほど引き離したこともありましたが、何とかここまでたどり着きました。大船まで来れば鎌倉はすぐなので、ペースを落とします。そして中々開かないスカ線の踏切に捕まりつつ…


12:45、ついに北鎌倉の円覚寺(59キロ地点)へ到着しました。が、目的地はここではありません。写真撮影程度ですぐに出発し、ここから先は坂中心なので友人のペースを優先し後ろに回ることに。
途中建長寺でも写真を撮ったのですが、残念なことにファイルが壊れて開けなくなったので写真は無し。

鎌倉・鶴岡八幡宮を目前に、瀬野八を上る貨物列車の如くスピードが落ちる友人。そしてそれに黙って付いていくしかない私。後ろに出来る車の列。ゴール目前で最悪な状況に陥りますが、何とか山越えに成功。


13:13、およそ61キロで鎌倉・鶴岡八幡宮着。約5時間の長丁場でした。平日だというのに相変わらず多い観光客。そして修学旅行か校外学習で来ている学生たち。いつ来ても賑やかな街です。
折角来たので、自転車を駐輪場(1回150円と何故か高い)に置いて散策します。



続きは続編にて。後日公開します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:サイクリング 鎌倉

当記事関連エントリー


-臨6- 人生初 18きっぷの旅(1)(2014/10/10)
-臨15- 東日本大震災の爪痕を見る(3)(2016/10/18)
-臨19- シドニーの電車の乗り方など(2017/03/12)
-臨14- 東日本大震災の爪痕を見る(2)(2016/10/09)



コメント


Re: タイトルなし

いいですねぇ、サイクリング。
私は年内は忙しめなので、年明けた後が良いでしょうか。

鎌倉まで自転車で行かれたのですね。
かなり読み応えがある記事でした。
貴方もクロスバイクに乗っていたのですね。
続き期待してます。

もしよければ今度一緒にサイクリングへ行くのはどうでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/445-a7797d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事