2017-05

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
西武新宿線 新101系 2000系 20000系 30000系 西武多摩湖線 武蔵関 新2000系 ムグンファ号 韓国 丸ノ内線 銀座線 ラッピング 6000系 シドニー 遊園地急行 臨時電車 40000系 試運転 西武池袋線 101系 井の頭線 貸出 中央線 廃線探索 ヘッドマーク 年末年始 52席の至福 4000系 10000系 特急 田無 ダイヤ 西武園線 紅葉 サイクリング 多摩モノレール 東横線 東急 渋谷駅 山手線 代走 鉄道総研 9000系 KPP 地震 18切符 被災地 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 中野通り 地下化 国分寺線 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 南入曽 電車夏まつり 武蔵丘 紫陽花 新緑 京王線 周年記事 お知らせ 池上線 沼袋 京阪旅行 阪堺電車 珍編成 梅小路 阪急電車 一眼レフ 玉川上水 上石神井 大井町線 流鉄 スカイツリー 森林公園 東上線 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 東村山 卒業記念 鷺ノ宮 さよなら新101系 方転 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 野球臨 ドアステッカー 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 液晶 小平 野方 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 テレビドラマロケ地 Q10 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


-26- 阪急梅田駅+α


・鉄道関係でない阪神旅行の写真は、全てこちらにアップしてありますので是非ご覧ください。


日本の櫛形ホーム界の王様・阪急電車梅田駅。10面9線という櫛形最多のホーム数を誇る同駅の写真もちょっとだけ撮ってありました。
4日間の行程で撮った旅行の写真は全部で216枚。その4日中3日も阪急電車に乗ったのに撮ったのはたった7枚。他の地下鉄などの写真を合わせても12枚。この枚数の少なさを、純粋に非鉄旅行を楽しんだ故の結果と捉えたいものです。

初めて阪急電車に乗ったのは初日、蛍池→梅田間の宝塚線ですがこれの写真は無し。撮りたいとすら思っていなかったのかもしれません。

そして翌日……。

三宮に9時過ぎに着くためには梅田8:30発の電車に乗らなければなりません。ということで棚ボタ的に朝ラッシュ時の梅田駅を撮ることができました。写真一番手前の通勤特急は朝ラッシュ時限定の10両で前8両が新開地行き、後ろ2両が西宮北口止です。西宮北口には車庫があるらしいので、後ろ2両はそのまま入庫するのでしょうか?

自分たちが乗った特急新開地行きは後ろ2両三宮解結の10両でした。


その次の日。今度は日中のパターンダイヤ施行時に乗車。日中の神戸線は全列車8両なので、梅田駅の停止位置も上写真と違ってしっかり揃っていて奥まで見渡せます。
日中は朝と違って程々に混雑しているといった感じでしょうか。駅がとても広いので電車が到着してしばらく経つと、あまり混んでいないように見えてしまうのですが実際にはそこそこの人が居ます。

ちなみに阪急梅田駅には改札が3つあり、3階と2階中央改札から出れば大阪駅、阪急除く各線梅田駅、東・西梅田駅へは表示に従えばたどり着けますが、茶屋町口改札から出るとヘタすると永遠に大阪駅周辺にはたどり着きません(笑)。もしこの駅をご利用になる時は、自分がこれから行く施設と梅田駅の位置関係を把握して、どの出口を利用するか把握しなければなりません。

個人的な感想ですが、阪急電車の内装は統一感があるし雑多な印象もないのでとても良いと思います。首都圏の電車では基本内装が綺麗な車両を見たことが無いので。
ちなみに阪急と関係が深い北急・神鉄(一部)・北神急行の車両も内装が阪急のそれに酷似しています。一度乗って実際に見て頂くとすぐ判ると思います。


何とその他に撮った電車の写真はこの神鉄有馬温泉駅での数カットのみ。風景写真とか記念写真なら腐るほど撮ってありますが、電車の写真は全部で12枚。まあ楽しかったので良しとしましょう。

……なんてったってこの旅行、見るつもりの観光地以外では「モヤさま」をそのまんまトレースした感じのことばっかりやってたのですから(笑)。立派な思い出にはなりましたが、一般的な卒業旅行のイメージとかなりかけ離れているの旅行だったのは間違いありません。
スポンサーサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:阪急電車 阪神旅行 前パン

当記事関連エントリー


-49- 井の頭線 永福町始発+α(2013/10/26)
-33- 井の頭線の「ファンモン」号(2013/06/02)
-119- 宮廷ホームと廃線跡の観察(2016/11/07)
「流山線 昭和88年」を公開しました。(2013/03/12)
-57- 東横線渋谷駅 11月中旬と12月上旬(2013/12/23)



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/418-b1ac368d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事