2017-09

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
南入曽 2000系 西武新宿線 電車夏まつり 20000系 ヘッドマーク 遊園地急行 田無 ラッピング 京王線 上石神井 新2000系 4000系 52席の至福 武蔵関 国分寺線 東村山 高架化 武蔵丘 10000系 6000系 周年記事 西武多摩湖線 30000系 新101系 韓国 ムグンファ号 銀座線 丸ノ内線 シドニー 臨時電車 40000系 西武池袋線 試運転 井の頭線 101系 貸出 中央線 廃線探索 年末年始 特急 ダイヤ 紅葉 西武園線 サイクリング 多摩モノレール 渋谷駅 東急 山手線 東横線 代走 鉄道総研 9000系 KPP 被災地 18切符 地震 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 中野通り 地下化 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 紫陽花 新緑 お知らせ 池上線 沼袋 阪堺電車 京阪旅行 珍編成 梅小路 阪急電車 玉川上水 一眼レフ 大井町線 流鉄 スカイツリー 森林公園 東上線 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 卒業記念 鷺ノ宮 方転 さよなら新101系 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 ドアステッカー 野球臨 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 野方 小平 液晶 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 Q10 テレビドラマロケ地 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


-18- ハユ急最後の活躍


3月16日のダイヤ改正で消滅する「ハユ急」こと拝島・西武遊園地始発の併結急行。その歴史は拝島線開通前にまで遡る程伝統のある列車です。現在同列車は朝ラッシュ時の上り7本を残してすべて廃止されてしまいましたが、今回のダイヤ改正でその7本も消滅し新宿線系統で常時併解結を行う列車は消滅します。
6連、4連単独の急行の編成写真を使ってご紹介してもいいのですが、今回は全て萩山での併結作業の写真でご紹介させて頂きます。


まず最初に西武遊園地からの4連が到着。後ろに6両を繋ぐので10両停止位置に詰めて停まります。上写真の手前がそれです。同列車は客扱いを行いながら6両を待機します。
この時に係員の方により誘導信号機が操作され6両の入線が可能になります。


そしてすぐに拝島からの6連が入線…するのですが、出発信号機は赤なので駅の前で一旦停車の後汽笛吹聴、誘導信号機に従い15キロ以下で駅進入という流れで入線してきます。このあと「+4」という停止位置、つまり上写真の赤旗の所まで低速で進み一旦停車します。まだドアは開きません。


そしてここからが待機している係員の方の出番。電気連結器のカバーを外したりと様々な作業を行い合図をすると連結作業が始まります。ゆっくりと電車が進み連結が成功すると…


こんな具合に。繋がる時に結構な衝撃と音が出ます。
連結の成功を確認すると駅員さんがその旨を車掌に伝え、ようやく6両も客扱いとなります。この時の6連急行→4連側or国分寺行への乗客の50~60メートル走が名物と化しているのですが、これは改正後どうなるのでしょうか。

なおダッシュの間に係員の方が運転台の点検を行い、そのまま発車を見送って2列車の連結作業は終わりとなります。



さてこの連結廃止に伴い、新宿・拝島・多摩湖線の運用に制限を付けていた「2000系縛り」が消滅し、2000系でないと運用に入れないのは国分寺線、西武園線(両方とも一部)のみになりました。
次のダイヤ改正で車両運用が変わるのは自明です。しかし気になるのはまさに「縛り」の無くなった4連と6連。今まで通り柔軟に組成をするのか、それともそうでないのか……今後が気になります。
スポンサーサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ: 新2000系 ダイヤ 西武新宿線 拝島線

当記事関連エントリー


-144- 新緑の候、私におかれましては(2017/04/29)
-43- 旧幕の2011F(2013/09/15)
-13- 都心だって雪が積もった(2013/01/26)
-41- 多摩湖「北」線の萩山行(2013/09/05)



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/410-8c85804a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事