2017-05

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
西武新宿線 新101系 2000系 20000系 30000系 西武多摩湖線 武蔵関 新2000系 ムグンファ号 韓国 丸ノ内線 銀座線 ラッピング 6000系 シドニー 遊園地急行 臨時電車 40000系 試運転 西武池袋線 101系 井の頭線 貸出 中央線 廃線探索 ヘッドマーク 年末年始 52席の至福 4000系 10000系 特急 田無 ダイヤ 西武園線 紅葉 サイクリング 多摩モノレール 東横線 東急 渋谷駅 山手線 代走 鉄道総研 9000系 KPP 地震 18切符 被災地 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 中野通り 地下化 国分寺線 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 南入曽 電車夏まつり 武蔵丘 紫陽花 新緑 京王線 周年記事 お知らせ 池上線 沼袋 京阪旅行 阪堺電車 珍編成 梅小路 阪急電車 一眼レフ 玉川上水 上石神井 大井町線 流鉄 スカイツリー 森林公園 東上線 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 東村山 卒業記念 鷺ノ宮 さよなら新101系 方転 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 野球臨 ドアステッカー 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 液晶 小平 野方 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 テレビドラマロケ地 Q10 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


2012,6,30改正新ダイヤ 日中パターンダイヤ見たまま


お待たせいたしました。今回の改正で最も大きく変わった「日中のパターンダイヤ」について数日間観察して参りましたので、簡単にですがお伝えしたいと思います。


▲日中は急行・各停の2種別がそれぞれ10分間隔で運行されるようになりました。
※改正の大まかな内容は、先日ダイヤ改正の予告記事で書いた通りですので省略させて頂き、この記事では細かい内容を扱って行きます。



急行について

(参考画像)
平日・土休日両ダイヤでも、基本的には本川越往復→拝島往復を1周期とした運用が組まれています。平日は8両編成の運用は有りませんが、土休日は今まで通り多数存在します。
原則的には急行で終点に着いた電車は急行で折り返し、折り返しの段階で種別が変わる列車はほとんど有りませんが、従来通り土休日ダイヤでは日中パターンダイヤと夕方以降のダイヤとの境目付近で、急行→各停になる列車が有ります。

平日の車両運用は10両固定編成と2000系4+6編成によるものが殆どで、確認できたものでは1本だけ2000系2+8編成による運用が存在するようです。2+8編成の運用については引き続き調査を行ってまいります。
また休日は2000系8両(単独、4+4編成)、6000系と20000系の10両固定、2000系4+6編成、そしてこちらも確認でたものではわずかながら2000系2+8編成と20000系/30000系の8両による運用が存在するようです。

なお、全日共に新しいダイヤでは上石神井→西武新宿で1本も各停を抜かさなくなったため、下落合付近から朝ラッシュ時のように各停の後をチンタラ付いて行く傾向が見られ、遅れが常態化しています。2分遅れまでは平常運転なのです。
下り急行ではそのような事象は見られません。

原則として急行拝島行は鷺ノ宮で各停田無行、小平で本川越行(西武新宿毎時02分発のみ新所沢行)と西武遊園地行に、急行本川越行は鷺ノ宮で各停本川越行(同毎時52分発のみ新所沢行)、小平で始発の玉川上水行(同毎時32分発のみ拝島行)に接続します。



各停について

(参考画像)
基本的には本川越(または新所沢)往復→田無往復で1周期となります。原則的には各停で終点に着いた電車は各停で折り返し、折り返しの段階で種別が変わる列車はほとんど有りませんが、従来通り土休日ダイヤでは日中パターンダイヤと夕方以降のダイヤとの境目付近で、各停→急行になる列車が有ります。なお、折り返し方法としては以下の事象が確認出来ました。

●田無折り返し →中線に入線しそのまま折り返し
●本川越折り返し→従来通り、種別変更なくそのまま折り返し
●新所沢折り返し→従来通り、南入曽にいったん引き上げた上で折り返し

平日・土休日共に8両編成ならどの系列も運用されますが、以前に比べて2000系2+6編成による運用が増加しています。また国分寺線直通についても、従来通り6両編成ならどの系列も運用されます。

原則として田無行は鷺ノ宮で急行拝島行、終点で各停(急行)本川越行に、本川越・新所沢行は鷺ノ宮で急行本川越行、小平で各停(急行)拝島行と始発の西武遊園地行に接続します。なお新所沢行は終点で国分寺線からの本川越行にも接続します。

東伏見駅下り副本線
西武新宿毎時14分発の田無行きは、東伏見で特急の待避を行います。



特急について
従来通りですが、東伏見で各停を抜かすのは上り限定でなく下り限定となりました。
上りは東村山での追い抜きには変更有りませんが、東伏見での追い抜きは井荻での追い抜きに変更となりました。
スポンサーサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:西武新宿線 ダイヤ 2012,6,30シリーズ

当記事関連エントリー


3月6日のダイヤ改正に伴う主な変化・平日版(2010/03/18)
2011,3,5改正版休日ダイヤ 車両運用見たまま(2011/03/06)
2011,6,11修正版新宿線節電ダイヤ 変更点見たまま(2011/06/18)
西武園始発の西武新宿行、東村山始発へ区間短縮(2012/01/05)



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/350-85fae967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事