2017-06

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
東村山 西武新宿線 国分寺線 新2000系 高架化 2000系 武蔵丘 10000系 6000系 周年記事 新101系 30000系 20000系 西武多摩湖線 武蔵関 韓国 ムグンファ号 銀座線 丸ノ内線 ラッピング シドニー 遊園地急行 臨時電車 西武池袋線 40000系 試運転 井の頭線 101系 貸出 廃線探索 中央線 ヘッドマーク 年末年始 52席の至福 4000系 特急 ダイヤ 田無 西武園線 紅葉 サイクリング 多摩モノレール 渋谷駅 山手線 東急 東横線 代走 鉄道総研 9000系 KPP 地震 18切符 被災地 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 中野通り 地下化 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 南入曽 電車夏まつり 紫陽花 京王線 新緑 お知らせ 池上線 沼袋 阪堺電車 京阪旅行 珍編成 梅小路 阪急電車 一眼レフ 玉川上水 上石神井 大井町線 流鉄 スカイツリー 森林公園 東上線 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 卒業記念 鷺ノ宮 方転 さよなら新101系 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 ドアステッカー 野球臨 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 野方 小平 液晶 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 Q10 テレビドラマロケ地 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


【新ダイヤ観察】新所沢駅3番ホーム折り返し列車新設


今改正で、新所沢駅の3番ホーム折り返し列車が定期運用として登場しました。

……と言われてもピンとこない方もいらっしゃるでしょう。もう少し説明を加えさせて頂くと、新所沢止の電車で折り返しが有る場合は今までは下りホームに入線し、一旦南入曽の基地まで引き上げてから再度新所沢まで戻ってくるという運用体系が一般的でしたが、今改正で直接上りホームに入線し折り返しを行う列車が設定されたという事です。


新所沢にて。2801レ→4812レの折り返しはそれに該当する一つです。上の写真の通り、航空公園寄りの渡り線を渡り上り本線を逆走する形で3番ホームに入線します。
なお2801レが新所沢に到着する前に同駅を出る上り急行・2620レは、本川越始発で退避列車も無いのに4番ホーム(上り待避線)に入ります。何故でしょう?

土休日の夕方にも、各停ですが同様の列車が有る模様です。
スポンサーサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:西武新宿線 ダイヤ 新2000系 2012,6,30シリーズ

当記事関連エントリー


祝!西武新宿線 2012,6,30ダイヤ改正 予告版(2012/05/22)
西武園始発の西武新宿行、東村山始発へ区間短縮(2012/01/05)
2011,3,5改正版 新宿線新ダイヤ フライング解説②(2011/03/04)
2011,3,5改正版平日ダイヤ 車両運用見たまま (2011/03/13)
計画停電実施期間の新宿線・拝島線 全曜日版日中の時刻表(2011/03/24)



コメント


Re: タイトルなし

それが一般的、というよりそれがほとんどなんですよね。
私も3番ホームにダイレクトに入るのは初めて見ましたが、普通の始発列車同様に4番ホームに入れないのは信号の関係なのでしょうか?

管理人さんこんばんは。

新所沢ですが、前に行ったら、その日新所沢行きに充当されていた20155Fは2番ホーム?に到着後、南入曽の入口に待避していました。
しばらくして4番ホームに入り3番ホーム発着の国分寺行を見送ってから発車しました。

3番ホームにダイレクトそして待避ホームに本川越から来た電車が入るのは珍しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/349-65589707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事