Welcome to my blog

2012,6,30改正新ダイヤ 遊園地急行見たまま

(・∀・)

休日ダイヤでのみ運行される「急行西武遊園地」行。ダイヤ改正後の同列車に関して、7月8日時点での見たまま・聞いたままの情報をお伝えします。
使用車両

▲新幕になってからでは初めて、2+6編成による定期運用が誕生。

前回のダイヤ改正では定期運用としては1本目が2000系8両固定、2・3本目が20000系・30000系の8両編成による運用でした。2,3本目の運用には301系の311F,303Fなどが代走車として入線し、多くのファンを注目させたこともありました。
6月30日からの新ダイヤでは、
1本目…20000,30000系 2本目…2000系2+6編成 3本目…20000,30000系
がそれぞれ定期運用として入るようです。
2+6編成の遊園地急行の運用は、新幕に交換された後では初めて設定されました。



運用
遊園地急行に充当される前後辺りの運用を中心に紹介します。

1本目
※列番のみ掲載しておりますので、各駅の停車・通過時刻についてはお手元の時刻表または「えきから時刻表」をご覧ください。

5010レ?より運用スタート。
拝   島→(2314)→西武新宿
西武遊園地←(2101)←  〃
  〃  →(6042)→小  平(1)
玉 川 上 水←(5455)←  〃 
この後小平まで1往復して、6連の2000系と車両交換。

小平駅では1番ホーム(拝島線下り)に直接入線し折り返します。



2本目
※列番のみ掲載しておりますので、各駅の停車・通過時刻についてはお手元の時刻表または「えきから時刻表」をご覧ください。

5456レ?より運用スタート。
本 川 越→(2636)→西武新宿
西武遊園地←(2103)←  〃
  〃  →(6044)→小  平(1)
拝   島←(5417)←  〃 
以下、拝島線内拝島折り返しの各停運用。

小平駅では1番ホーム(拝島線下り)に直接入線し折り返します。



3本目
※列番のみ掲載しておりますので、各駅の停車・通過時刻についてはお手元の時刻表または「えきから時刻表」をご覧ください。

5004レ?より運用スタート。
拝   島→(2318)→西武新宿
西武遊園地←(2105)←  〃
  〃  →(6046)→小  平(3)
南 入 曽←(9501)←  〃   (2) 
入庫。

小平駅では通常通り3番ホーム(拝島線上り)に入線し、留置線で折り返します。野球臨運転日は南入曽でなく本川越まで回送され、本川越始発の西武球場前行となります。
スポンサーサイト



Comments 3

There are no comments yet.
(・∀・)  
Re: 仕業について

色々ご教授いただきありがとうございます。皆様が仰る通り確かに1本目の車両に関しては、車両交換がなされるみたいですね。
回送の列番もご教授いただき、ありがとうございます。記事の方へ反映させて頂きました。

2012/08/11 (Sat) 13:10 | EDIT | REPLY |   
東村山4603レ  
仕業について

こんばんは。遊園地行き3本目の回送番号ですが、9501でした。2本目の遊園地行きの運行施行表の中に書いてありました。
また、1本目のやつの折り返しは玉川上水⇔小平を一往復後に車両交換をするみたいですよ。
参考にしていただければ幸いです。

2012/08/10 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   
多摩湖線  

管理人さんこんにちは。

急行西武遊園地行の一本目の小平折り返しの玉川上水行ですが、

以前、ダイヤ改正後、日曜日に乗ったとき、玉川上水―小平間の運用に6両編成が走っていました。

(おそらく二本目と思われる2000系6+2は小平―拝島で見ましたが。)

となると、玉川上水到着後、そのまま車両基地入りするのでしょうか。

拝島線の萩山と小川にも降りたとき、20000・30000系を見かけませんでした。

2012/08/10 (Fri) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply