2017-08

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
2000系 ヘッドマーク 田無 ラッピング 西武新宿線 遊園地急行 20000系 京王線 上石神井 新2000系 52席の至福 武蔵関 4000系 東村山 国分寺線 高架化 武蔵丘 10000系 6000系 周年記事 新101系 30000系 西武多摩湖線 韓国 ムグンファ号 丸ノ内線 銀座線 シドニー 臨時電車 40000系 試運転 西武池袋線 井の頭線 101系 貸出 廃線探索 中央線 年末年始 特急 ダイヤ 紅葉 西武園線 サイクリング 多摩モノレール 東急 山手線 東横線 渋谷駅 代走 鉄道総研 KPP 9000系 地震 被災地 18切符 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 中野通り 地下化 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 電車夏まつり 南入曽 紫陽花 新緑 お知らせ 池上線 沼袋 阪堺電車 京阪旅行 珍編成 梅小路 阪急電車 玉川上水 一眼レフ 大井町線 流鉄 スカイツリー 森林公園 東上線 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 卒業記念 鷺ノ宮 方転 さよなら新101系 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 ドアステッカー 野球臨 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 野方 小平 液晶 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 Q10 テレビドラマロケ地 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


祝!西武新宿線 2012,6,30ダイヤ改正 予告版



▲ダイヤ改正で廃止となる拝島快速。4年弱しか存在しなかった短命な種別でした。

2012年6月30日、西武鉄道ではダイヤ改正が行われることになりました。
なお、新宿線では近年稀に見る程の大規模ダイヤ改正となります。主としては…

日中時間帯
①拝島快速、快速急行廃止
全曜日で両種別の運転が無くなり、完全に廃止となります。
②日中の準急廃止
全曜日で日中時間帯の同種別の運転が無くなり、準急は朝晩のみの運行となります。
③日中時間帯のパターンダイヤ変更
②と③より、全曜日で日中時間帯のダイヤパターンが変更になり、特急・急行・各停の3種別でのみの運行となります。詳しくは下でご紹介します。

朝ラッシュ時間帯
「拝島・西武遊園地」行電車 本数削減→単独の拝島行増発
現状の西武遊園地発着の急行を一部国分寺発着の各停に改め、遊園地急行と連結していた6両の拝島発着の急行・各停が8両又は10両とされます。

が行われます。

ダイヤ改正の内容より、夏場の節電対策である可能性は否めませんが、それでも準急と快急の廃止はかなりの痛手です。純粋な減便が行われるのも考慮すれば、個人的には改悪と呼んでも差し障りが無いものだと考えております。



さて、解説へ参ります。

日中③「パターンダイヤ変更」について
2008年6月改正で確立され、現在も使用されている日中のパターンダイヤが下図のようにがらりと変わります。

新パターンダイヤは、西武新宿発時点で毎時

02急拝 04各本 12急本 14各田 22急拝 24各本 30特本
32急本 34各田 42急拝 44各所 52急本 54各田
(拝…拝島、田…田無、所…新所沢、本…本川越 急…急行、各…各停、特…特急)

発とされ、各停:急行=1:1で各種別10分に1本、そして間に特急を1本挟む1時間サイクルのパターンダイヤになります。お察しの方もいらっしゃるでしょうが、これにより新宿線・拝島線ではかなりの減便となります。
また西武新宿からの拝島線方面直通は急行のみとなりますが、これについてはおそらく拝島線内折り返しの各停を増発させ、本川越発着の急行に接続させることで対応させるものだと思われます。
本川越行も西武新宿発時点では1本減少しますが、こちらも新所沢行に国分寺線直通の本川越発着の電車を接続させることで、従来の新所沢~本川越間の本数である毎時6本を維持するものだと思われます。

そして上記の通り拝島線直通各停が消滅したことにより、各停の待避駅が変更となります。下りは鷺ノ宮、上りは上石神井でのみ緩急接続が行われ、どちらも接続する各停は新宿線内発着の列車限定となります。なおこれにより下りの沼袋待避は消滅するものだと思われます。

詳しくは新ダイヤ発表後にお伝えしますので、お待ちください。
スポンサーサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:西武新宿線 ダイヤ

当記事関連エントリー


計画停電実施期間の新宿線 夕方ラッシュ時間帯の全曜日時刻表(2011/03/28)
【新ダイヤ観察】新所沢駅3番ホーム折り返し列車新設(2012/07/27)
2012,6,30改正新ダイヤ 日中パターンダイヤ見たまま(2012/08/22)
2012,6,30改正新ダイヤ 遊園地急行見たまま(2012/08/10)
2011,6,11修正版新宿線節電ダイヤ 変更点見たまま(2011/06/18)



コメント


Re: なかなか驚きました。

お久しぶりです。ご覧頂きましてありがとうございます。

確かに各停のみが停車する駅の利用者の方にとっては、今回のダイヤ改正は「本数減」を除けば利用しやすい環境となりますね。仰る通り待避の回数も減るそうですし。私は準急と各停しか止まらない駅を利用しているので、逆に不便になってしまいました。

快急はどうなるんでしょうか。ぜひ復活してもらいたいものですね。
高田馬場の次が田無という、新宿線の優等列車にしては異常なほどの飛ばしっぷりが好きだったのですが…。

なかなか驚きました。

ご無沙汰しております。(書き込みは2回目です)
なかなか衝撃的なダイヤ改正ですね。
準急がやや半端に感じていたので急行に格上げしないかな?
と思っていたら拝島快速まで巻き込んで全部急行になりましたね。

でも、昔からあった準急や各駅停車拝島行き・上石神井行き、
上石神井での下り緩急接続がなくなるのは感慨深いものがあります。

各駅停車は1時間8本から6本に減便していますが、ケロロが住む街
(上井草)の観点からすると、上りの井荻・沼袋抜きがなくなるので
各駅停車は使いやすく感じます。所沢・本川越方面に遊びに行くのにも
前より便利になった感じです。これで田無行き各駅停車が、毎時
拝島・玉川上水・西武遊園地行きの各駅停車だったら面白いのですが、
さすがに西武遊園地はムリかな?

快速急行は、00分の枠があるので、2013年のダイヤ改正でまた
復活して欲しいものです。そして、快速急行は知る限り過去に
6パターンの停車駅があったので、次に復活するときはどこに
停車するんでしょうかね?個人的希望は2011年の通勤急行停車駅です。

Re: おひさしぶりです。

ご無沙汰しております。
正直拝島快速は何となく予想できていましたが、快急の方は本当に驚きました。ダイヤ改正まであと1か月弱ですが、最後の姿をしっかり記録したいものです。

おひさしぶりです。

こんにちは。
拝島快速・快速急行廃止ショックです・・・
撮るだけではなく、録り鉄も実はやってるんで、
形式問わずはやく録音したいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/334-4a79192e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事