2017-03

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
銀座線 丸ノ内線 20000系 6000系 ラッピング 西武新宿線 2000系 シドニー 遊園地急行 新2000系 臨時電車 30000系 40000系 西武池袋線 試運転 井の頭線 101系 貸出 廃線探索 中央線 ヘッドマーク 年末年始 52席の至福 4000系 西武多摩湖線 新101系 特急 10000系 ダイヤ 田無 西武園線 紅葉 武蔵関 サイクリング 多摩モノレール 東急 東横線 山手線 渋谷駅 代走 鉄道総研 9000系 KPP 被災地 18切符 地震 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 地下化 中野通り 国分寺線 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 電車夏まつり 南入曽 武蔵丘 紫陽花 京王線 新緑 お知らせ 周年記事 池上線 沼袋 阪堺電車 京阪旅行 珍編成 梅小路 阪急電車 一眼レフ 玉川上水 上石神井 大井町線 流鉄 スカイツリー 森林公園 東上線 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 東村山 卒業記念 鷺ノ宮 方転 さよなら新101系 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 ドアステッカー 野球臨 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 液晶 野方 小平 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 テレビドラマロケ地 Q10 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


【RAC】拝島行き臨時特急が運転される



12月12日~18日の1週間限定で、拝島線を走った特急レッドアロー号。その「拝島特急」には、池袋線から貸し出された「レッドアロークラシック」塗装の10105Fが毎日充当され、ファンだけでなく多くの一般人からも注目を浴びました。
ここでは拝島特急の撮影・乗車レポの他、今回の拝島特急運行を通しての個人的な考察もご紹介させて頂こうと思います。


まずは普通の停車写真から。田無停車中のシーンです。待ち伏せをしていたファンは私を含んで2人だけでしたが、特急が田無に着くとマニアではなさそうな方々も沢山集まってきて、小さな撮影会状態となっていました。
普通の特急とは明らかに色遣いが違うだけに、多くの人々の注目を引いていたのは間違いなかったのでしょう。話題性としてはバツグンでした。

ちなみにこの特急が田無に入線する時は、当駅止まりの放送が流れていました。


続いて乗車レポ。高田馬場から乗車しましたが、それに乗るために馬場に着いた時には既に「まもなく満席」の表示が出ていました。発車15分前なのに「まもなく満席」表示が出ているというのは、普通の小江戸号では殆ど見たことが無かったので、前売分を除いてもよく売れたということなのでしょう。
発車7分前には「満席」と出ていたのにも驚かされました。ちなみに小江戸号は発車時刻になっても「まもなく満席」のままであることが偶にあります。

そして特急が入線。1/3/5/7号車からのみ乗車できる仕組みになっていたため、各号車の乗車位置には長蛇の列が。その列の長さは定期列車にも引けを取りません。というより、定期列車よりも長く感じました。


高田馬場を出ると詰まることもなく田無に到着。車内には記念乗車の客やマニアよりも、圧倒的に会社帰りの方が多いように見受けられました。私は田無で降りましたが、ここでビックリしたのが、田無までの短距離利用客が各号車にある程度見られたということ。19:40という時間が高田馬場からでは明らかに座れない時間なだけあってか、田無だけでなく小平までの短距離利用客も多かったようです。



それでは、考察へ参ります。

利用客
停車駅が小江戸とは全く違い、新宿線内では所沢までの途中の主要駅にも止まるということがあって、今まで特急の恩恵を受けなかった利用客を取り込むことができ、満席という結果を作り出すことが出来ていたように思われます。傾向としては拝島まで乗り通す乗客は少なく、一部が田無・小平、大半が玉川上水で降りたようです。

停車駅と料金
1日1本のデータ取り列車でもあったこの特急。途中田無・小平・玉川上水と停車していきますが、田無までの特急料金が距離の割に高く感じられました。今回は「田無に特急が止まる」物珍しさから乗車された方もいらっしゃるでしょうし、田無までの所要時間は16分と急行とほぼ変わらなかったので、もし350円のまま据え置きならば、定期化された場合あまり田無までの乗客は望めないかもしれません。しかし同駅までの特急料金を下げるとなると、田無から先の乗客への不正乗車対策が必要になります。これは小平においても言える話でしょうけれども、なかなか難しい話です。

時刻
同区間(新宿→拝島)を走るJRの「青梅ライナー」は所要時間38分、座席指定料金500円。対してこの特急は50分、410円。臨時運行のためスジが寝ているのは仕方ありませんが、定期化するならもう少々のスピードアップが望まれます。

ズバリ!
拝島特急の定期化は、この状況から見ると可能な範囲には入ると思われます。拝島線方面への着席需要の高さだけでなく、途中駅までの着席需要の高さも現れていたのではないでしょうか。今後状況が良い方向へ進むことを願ってやみません。

長々とお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:西武新宿線 臨時電車 レッドアロークラシック 拝島特急 拝島線

当記事関連エントリー


「SMAPファンミーティング2011」臨時電車が走る(2011/09/10)
311F 野球臨の新宿発準急に充当(2011/09/19)
「さよなら新101系ツアー列車」運転(2012/12/11)
Mr.Childrenコンサート臨が走る(2012/04/25)
2000系2077Fの新宿線内試運転(2009/12/24)



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/290-78952cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事