ツートン261F、西武園線で営業運転。
12月14日、新101系ワンマン車の261Fが西武園線で営業運転に就きました。同車は先日南入曽車両基地へ回送された後、そのまま基地に留置されていました。新101系ワンマン車が西武園線で運用に就く光景は個人的には初めて見ましたが、過去にもこのような事例は有ったのでしょうか。

ツートン261F、塗装変更後ではおそらく初の西武園線運用。初めて見た時は目を疑いました。不定期回送では何度か東村山に来ていますが、営業運転でここに来ることは普段は有りません。

国分寺線ホームから。イベントでは良く見る「西武園」行きの幕ですが、営業運転で、しかもツートンカラーの電車で見られるとは思いませんでした。東村山でお会いしました皆様、寒い中ご苦労様でした。
この後、今年一杯で閉店する所沢の狭山そばで温かいそばを頂きました。

こちらも初めて見た、ワンマン車の2/3扉締切り。4ドア車の締め切りなら時たま見ることが出来ますが、3ドア車の締め切りは西武遊園地駅での折り返しで見られるかどうかというレベルだと思うので、ある程度貴重な物だと思われます。
ところで上の締め切りの画像は私のスマートフォンで撮影したのですが、コンデジに比べるとやはり発色性に劣りますね。最近はスマホでカメラを兼ねることがあるようですが、私には出来ないかもしれません。

ツートン261F、塗装変更後ではおそらく初の西武園線運用。初めて見た時は目を疑いました。不定期回送では何度か東村山に来ていますが、営業運転でここに来ることは普段は有りません。

国分寺線ホームから。イベントでは良く見る「西武園」行きの幕ですが、営業運転で、しかもツートンカラーの電車で見られるとは思いませんでした。東村山でお会いしました皆様、寒い中ご苦労様でした。
この後、今年一杯で閉店する所沢の狭山そばで温かいそばを頂きました。

こちらも初めて見た、ワンマン車の2/3扉締切り。4ドア車の締め切りなら時たま見ることが出来ますが、3ドア車の締め切りは西武遊園地駅での折り返しで見られるかどうかというレベルだと思うので、ある程度貴重な物だと思われます。
ところで上の締め切りの画像は私のスマートフォンで撮影したのですが、コンデジに比べるとやはり発色性に劣りますね。最近はスマホでカメラを兼ねることがあるようですが、私には出来ないかもしれません。
スポンサーサイト