2017-05

お知らせ

★「うどん県旅行記」は
こちらからどうぞ。

記事に間違った記述が
有った場合は、コメントで
お気軽にご連絡ください。


月別アーカイブ

月別に記事をご覧になれます
真下のメニューからどうぞ。


記事タグ一覧・検索

記事に指定してあるタグの
一覧と、タグ検索ができます

> tags
西武新宿線 新101系 2000系 20000系 30000系 西武多摩湖線 武蔵関 新2000系 ムグンファ号 韓国 丸ノ内線 銀座線 ラッピング 6000系 シドニー 遊園地急行 臨時電車 40000系 試運転 西武池袋線 101系 井の頭線 貸出 中央線 廃線探索 ヘッドマーク 年末年始 52席の至福 4000系 10000系 特急 田無 ダイヤ 西武園線 紅葉 サイクリング 多摩モノレール 東横線 東急 渋谷駅 山手線 代走 鉄道総研 9000系 KPP 地震 18切符 被災地 回送 レッドアロークラシック 台風 京急 旅行 ワンマン車 中野通り 地下化 国分寺線 非前パン 前パン 1729F ビア電 3000系 南入曽 電車夏まつり 武蔵丘 紫陽花 新緑 京王線 周年記事 お知らせ 池上線 沼袋 京阪旅行 阪堺電車 珍編成 梅小路 阪急電車 一眼レフ 玉川上水 上石神井 大井町線 流鉄 スカイツリー 森林公園 東上線 301系 鎌倉 入場回送 拝島線 江ノ電 撮影記録 阪神旅行 地下鉄御堂筋線 東村山 卒業記念 鷺ノ宮 さよなら新101系 方転 臨時回送 拝島特急 転属 所沢 狭山線 不定期回送 貸切電車 脱線事故 出場回送 返却回送 函館 野球臨 ドアステッカー 隅田川花火 2012,6,30シリーズ 拝島快速 液晶 小平 野方 E11型 保谷 EXILE臨 ミスチル臨 駅改良工事 一旦停止訓練 ライオンズ 駅名票 ハートのつり革 宗教勧誘 狭山そば 廃車回送 手抜きシリーズ 沖縄 出来事 特別更新 運転状況 小手指 節電ダイヤ 職員輸送列車 AKB臨 節電 twitter 特急小江戸 高田馬場 輪番/計画停電 停電ダイヤ 保線 テレビドラマロケ地 Q10 駅ナカ TOMONY 中井 情報投稿 狭山市 久米川 E31 運転見合わせ 本川越 トレード 新型インフル LED表示機

上のタグをクリックすると
そのタグが指定された
記事の一覧に飛びます


記事カテゴリー

下の文字をクリックすると
さらに多くのカテゴリーが
表示されます(一部)。

★()内の数字が黒文字の時は
カテゴリーの数を表します
青か緑の場合は記事数です


記事検索

当ブログ内全ての記事を
検索できます。


西武線写真集

当ブログに掲載した全ての
西武線の写真です。

9秒に1回自動更新されます
画像表示はランダムです。


最新コメント

投稿者:通勤準急入間市 -97- 2015年撮り始め (01/20)
投稿者:(・∀・) おかげさまでブログ開設5周年 (06/09)
投稿者:多摩湖線 おかげさまでブログ開設5周年 (06/01)
投稿者:(・∀・) -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/08)
投稿者:多摩湖線 -82- 15年ぶり? 4000系8両編成、新宿線に現る (05/07)
投稿者:(・∀・) -62- 流鉄最後の「新101系の」新車を撮る(1) (02/20)


当ブログ記事一覧

当ブログに存在する
全ての記事の一覧です

全ての記事を表示する


Thanks!

You are the

th visitor.


RSSフィード

当ブログの記事更新情報が
あなたの手元へ!

RSSリーダをダウンロード
された上でご利用ください


プロフィール

(・∀・)

Maneger:(・∀・)
多忙につき、twitterをメインに活動中。

公開開始日 2009,5,29
写真、文章の無断転載は一切認めません。


ウェブリング集

当ブログは以下の
ウェブリング・ランキングに
加盟しています。

是非1クリックお願いします


最近の記事

最近追加した記事はコチラ


Twitter

管理人がやっています
twitterのアカウントです

フォローお待ちしています。


リンク

当ブログ関連サイト集です

このブログをリンクに追加
(FC2ブログの方のみ)


他サイト様リンク集

他サイト・ブログへの
リンク集です


ブロとも一覧

管理人と「ブロとも」に
なって下さった方々です


Orange Rainbow

西武鉄道◎日誌(撮影記)


進む節電対策 at 西武新宿線


震災以後今もなお続く電力需要のひっ迫に対し、西武鉄道では様々な形で節電に協力しているようです。この記事では、いわゆる「節電ダイヤ」ではなく新宿線の駅や電車で見られる節電対策をご紹介したいと思います。

車内での節電

▲冷房無し、電灯無し。これが日常の現在。
皆様ご存知の通り、現在は基本的に車内の冷房は使用せず、送風機能だけを使用して運転しています。また早朝~朝ラッシュ時の上り電車、夕方ラッシュ以降、そして一部の主要駅停車時を除いて車内の蛍光灯が点いていない他、一部の蛍光灯は取り外されていたりもします。送風機能だけというのはラッシュの時間帯には厳しいものですが、節電の為なら仕方ありません。

晴れの日はお近くの窓をお開け下さい。車内がリアルサウナ状態になっています。

駅での節電

▲駅構内の照明は、昼間は基本的に消灯。エスカレーターも一部を除いて停止。
昼間は駅構内の照明は基本的に切られている他、駅構内のエスカレーターも一部駅を除いて停止していますが、朝ラッシュ時にはエスカレーターを使用している駅も有ります。また待合室が有る駅では昼夜を問わず、基本的に待合室の冷房や照明が付いていない事が殆どです。ホームで待った方が涼しいと思われます。


中間駅では土休日を中心に、改札自体の電源を抜き(PASMO専用機がそれです)節電している例が見られます。ちなみに高田馬場駅の山手線乗換改札(3階)では平日も一部の改札が動いていません。

今年の夏は東京電力の電力供給エリアを中心に、家庭でも一律15%の節電が目標とされています。皆様も出来る所から、節電を始めてみませんか。
スポンサーサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 ←是非1クリックお願い致します。
この記事のタグ:西武新宿線 節電

当記事関連エントリー


-91- 南入曽2014(2014/09/06)
【土休日ナイター】西武新宿発 急行西武球場前行運転開始(2011/07/25)
鷺ノ宮・新所沢駅の定期券発売所は営業終了となります(2010/04/09)
「新宿線特殊連絡定期券」の名称が決定(2010/12/17)



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://donotsmile.blog25.fc2.com/tb.php/221-3cd8e946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の記事  | ホーム |  前の記事