Welcome to my blog

2011,3,5改正版 新宿線新ダイヤ フライング解説①

(・∀・)


▲中井待避の解消で、ノロノロ運転は多少なりとも改善されるでしょうか?

3月1日発売の西武時刻表23号を参考に、現ダイヤとの相違点を解説します。
まずは平日ダイヤです。

①朝ラッシュ時、小平駅での発着順序変更
多くの電車で、拝島線方面からと所沢方面からの接続での発着順序が変更されたのに伴い、多くの各停・優等列車で種別変更・時刻変更が多く見られました。確かにこれで所要時間が短くなった列車は多数存在していますが、所要時間が伸びた列車も少なからず存在します。
例えば拝島6:43発の急行は、拝島~田無間は現ダイヤ比2分短縮となりますが、最も混雑する田無~西武新宿間は現ダイヤ比2分延長となり結局±0分短縮となります。

②田無準急の進退
また、優等列車の時刻変更に伴い田無始発・田無行きの準急(以下、田無準急)が上り下り1本ずつ削減され、管理人が大変重宝していた田無7:17始発の準急が何と無くなることに。西武柳沢~武蔵関間の3駅利用者は狭山市6:45始発の各停に乗り、上石神井で本川越からのギュウ詰め急行に乗り継ぐクソダイヤへと落ちぶれました。
また、下りは上石神井で唯一解結(10→8両)を行っていた1本が削減され、西武新宿7:37発の1本のみとなります。

その他、長らく1本のみの運転だった上石神井発田無行きの各停が、田無始発の準急用として2本に増加します。

③快速急行 新所沢~本川越間各停化による変化
快速急行(以下、快急)は新所沢~本川越間が各駅停車となりますが、それの煽りで西武新宿~本川越間を通しで運転する各停が完全に廃止となり(日中のみ)、従来の本川越発着の各停は全て新所沢発着となります。また、従来は快急は新所沢で国分寺発着の各停に接続していましたが、国分寺発着の各停は30分時間をずらされた上で運行を継続します。
改正後の快急の所要時間は上り下り共に50分です。


その他、各駅停車の行先変更などが夕方~夜間を中心に幾らかある模様です。

次回は休日ダイヤ版をお送りします。
上記の点以外でお気づきになった事などございましたら、是非コメント欄までお寄せください。
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
(・∀・)">
(・∀・)  
Re: タイトルなし

西武新宿線沿線住民21様、初めまして。管理人の(・∀・)です。
当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

私も今回のダイヤ改正は、いつも通りの「ダイヤ改悪」であったと思います。通学で新宿線に乗り続けて5年程経ちましたが、何時まで経っても解消されない日中の各停のムリヤリな待避・接続が未だに納得いきません。
野球臨が急行だけ、しかも休日デーゲームの日に至っては準急だけという状況も、ここ数年の度重なるダイヤ改正によって作り出された結果ですね。

しかも野球臨はその本数の少なさから知名度が低く、平日の夕時・しかも8両という短編成でも高田馬場では余裕で着席出来る程度の混み具合に留まります。休日の準急に至ってはもっとガラガラです。
本川越からも直通の各停が出ていますが勿論1本だけで、そちらは私でも存在を忘れているレベルでした(笑)。

取りあえず、現在の利用状況からは直接的な増発は難しいかもしれませんので、もっと大々的に直通の存在のアピールを行っていくべきだと思います。また、臨時増加の為にはファンの存在は絶対に無視できませんかから、もっとファン受けの良い企画を球団側は行うべきですね。


稚拙な文章でしたが、長々とお読み頂き有難うございました。

2011/03/09 (Wed) 23:15 | EDIT | (・∀・)さん">REPLY |   
西武新宿線沿線住民21  

はじめまして。
さっそくコメントしますが、
一言で申しますと、
はっきり言って最低最悪のへぼダイヤ改正でしたね。
最悪・改悪です
まあすでに前経営者時代の1998年の3月改正以降から毎回改正のたんびにへぼダイヤでしたけど。
それらの記述もですが、
なんといっても納得できないのは野球ダイヤですよ!
僕、2000年くらいから西武ライオンズファンだったんですけど、
偉そうにレジェンドブルー?埼玉県地元密着?
もうわけわからん状態っすよ。
あ、話戻しまして、
新宿線西武新宿始発の野球臨ですが、
平日ナイター、休日デーゲーム、休日ナイターすべてたった1本…
ハァ!?ですよ。
かつて、というか97年の日本シリーズまであった快急は過去の過去ですよ…
野球観戦のとき新宿線快急で西武球場前まで行ってみたかった。
とにかくもっと新宿線からも野球臨を増発してほしい感じっすね。
今の西武は西武球場前行きは池袋線発ばかり増発してますよね…

2011/03/09 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply